SEO対策:主婦 SEO対策:料理 SEO対策:アフィリエイト SEO対策:ファッション SEO対策:日記
「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

うこたん★

Author:うこたん★
ブログは初めてなので…
分からないことばかりですが
頑張ります★
よろしくおねがします(。→ˇ艸←)
ちなみに我が家は★
だー様♪(三十代前半)
シュワ12才(シーズ犬)
リュウ12才(シーズー犬)
そして私(三十代前半)の
2人2匹家族です♪
もうちっと詳しく★
★免責事項★

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールで受信★ポイント

★フルーツメール★
フルーツメール
             ★ぶたちょき★ ぶたちょき              ★ゲットマネー★      ★Info-Cash★ Info-Cash            ★げん玉★ お得なポイント貯まる!ECナビ          ★ちょびリッチ★ 懸賞・小遣い ちょびリッチ

アフィリエイト★チャレンジ

 ★A8ネット★         ★リンクシェア★ アフィリエイトならリンクシェア

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログジャンキー

ランキング★参加中です♪

ランキング参加中です★ よかったら★ポチットお願いします(〃∇〃)


banner2.gif

ブログ内検索

大好き★MUSIC♪

お気に入りの音楽♪凹んだ時にも★ 笑って歌おう★元気の素♪

ファーギー♪可愛いし★大好き♪      ★ケツメイシ★      ★安室ちゃん★ TSUTAYA online

★便利なネット口座★

★ジャパンネット銀行★      ★イーバンク銀行★

お洒落したい★

インポート物はここかしら♪YOOX.COM(ユークス) cosme.com★コスメ・コム           ★ニッセン★ ニッセン       DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ       ★VISPORT★ 東京コレクションブランドやおしゃれ感度の高い人気ブランド満載!YLANG YLANG、DRESSCAMP、ROSE BUD、richなど、大人のリアルクローズの宝庫!         ★ZOZOTOWN★ ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

★お勧めしちゃう★

★THE BODY SHOP★ THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)        ★トリンプ オンライン★ トリンプ・オンラインショップ   ★ ワコール ★ ワコール     ★おいしっくす★

★お気に入りリンク★

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

★エビチリ★
しょうが&にんにくが入ってる料理って
においが気になるかもしれないですが
体に良い感じで好きです♪
071029_193138.jpg


お給料日まであと何日かなぁ。。。
私のお給料は25日だったんですが
だー様のお給料は10日なので
食費がピンチです(涙
今月は食費にいくらかかったかなぁ…後で計算してみよう★

★思ったこと★
ブログをはじめてどの位経ったかは
はっきり分かってないんですが
2ヶ月くらい経ったのかなぁ…
皆さんがコメントしてくれたり、皆さんのブログに
コメントしたり色んなことを文字の中で
発見したり画像の中から、楽しく想像したり
私は楽しくなってきてて嬉しくも思ったりしてました♪
訪問&コメント&相互リンクしてくれてる皆様に
感謝してます♪
ありがとうございます♪

人それぞれ思う事や考える事、受け取り方など
さまざまで 言葉って大事で難しいなぁって思ってます

これからも★こんな文才のない私ですが
どうぞよろしくお願いします♪


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★mochicreamモチクリームデビュー★

らいむさんから教えていただいた
モチクリーム♪
やっとこ購入しました♪
メチャ種類があって迷ったんですが
★ゴマ★チーズ★ラムレーズン★ロイヤルミルクティー★その4種類にしました♪
071027_213811.jpg

なんだか画像の映し方が下手くそなので…ちゃんと
説明できなくて申し訳なんですが…(^_^;)
めっちゃ美味しかったです!!!
特にラムレーズンは★あんこが嫌いなだー様も『美味しい』って
言っていたのでお勧め!
ありがとうございます★らいむさん♪癖になっちゃいそうです♪

★初めて作った春巻き★
ちょっこり挙げ過ぎちゃった感じですが
初めてにしては。。。っと思ってます♪
はるさめ★いれるとメチャ美味しいですよね♪

071027_203843.jpg

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

★おでんもらっちゃった★納豆大好きスパゲティ★

今日は★バイト先の奥さんに(経営者の奥さん)
おでんを貰いました♪
朝から煮込んでいたらしくて★めちゃ味が染みていて
おいしかったぁぁぁ。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。

071026_184218.jpg


もち巾着が大好きです♪
おでんの具ではダントツたまごが一番!
皆さんは何が一番好きですか?

★大好き納豆スパゲティ★

初めて作ってみたけど
メチャ美味しかったです♪
またまた ★あやさんからのレシピ貰っちゃいました★
あやさん♪めちゃ美味しかったよ(σ・∀・)σyo!!
ありがとうございます♪

071026_220051.jpg

私は昆布茶の粉末を少々味付けに加えました♪
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★モラタメ★日東紅茶★

冬になったら
温かい飲み物を飲みたくなる私♪

職場でコーヒーメーカーがあるので
コーヒーばかり飲んで
胃を壊しちゃったりしちゃうんですが…(^_^;)

やっぱり紅茶は美味しいですよね♪
暖かくなるミルクティーが大好き★
なんだか癒されちゃうな★

20071016_122618.gif


皆さんは★寒い冬は
温かい飲み物は何を飲んでますか?




FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★久々のランチ★

今日はお友達と久しぶりに会って♪
一緒にランチしてきました♪
野菜がいっぱいのってるハンバーグ★照り焼きソース♪
照り焼きソースはめっちゃ美味しかったです♪
お野菜もいっぱいで♪照り焼きソースにからめて食べると
これまた美味しかった!!!
パンかライスどちらかを選べて(ちなみに私はパンにしました)
ドリンク&スープが付いてました♪
071023_125445.jpg

お外でのご飯ってやっぱり美味しいですよねぇ♪
私は安くて美味しいランチが大好き♪

★鮭のホイル焼き チーズかけ編★
ブログでいつもお世話になってる
あやさんからのレシピを参考にさせていただき
鮭のホイル焼きにチーズをプラスしてみました♪
チーズを一緒にって言うのは初めてだったんですが
美味しかったです♪あやさんありがとうございます♪
だー様も喜んでました★

071023_215431.jpg

チョッコリ長く焼いちゃったので…チーズが…
次回はもうちょっとチーズのトロトロ感を残すように
頑張りたいです♪
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★暖房費の節約★

★基本は厚着★
基本中の基本ですが…私は厚着して動きにくいのが
苦手なのです(涙
でも★靴下など厚手のものにして足元から暖かくしようかな♪
暖房の設定温度を低くしても少しくらい頑張れるように★
タイツ&スパッツ&ハンテン(?)&腹巻(笑
などなぞ…♪

★暖房器具の電気代を分かっておこう★

暖房器具には大きく分けて
「エアコン」「石油」「ガス」形になりますよね★
電気代を消費する順に並べると、
「エアコン」>「ガス」>「石油」の順で
電気+燃料代が高くなります
中でもエアコンは群を抜いて電気代が高くなっちゃうんです(涙
なので★私はエアコンを去年から使ってません!(笑

〇エアコン&電気式の暖房〇
空気を汚さず、結露も発生しないので管理は楽です。
しかし電気消費量が大きいので「節約」には向きません
でも…我が家は電気式の暖房しか使えないので…悲しい
〇ガスファンヒーター〇
電気式のヒーターに比べると電気代は格段に安く
石油とは違い給油しない点が不要なので楽♪
長時間付ける場合は適度な喚起が必要です
〇石油ファンヒーター〇
燃料費は低く、それでいて暖房効果も高いので
冬の暖房器具としては一番節約に向いています
欠点は「給油作業」と「部屋の喚起」が必要な点です
でも★今年は値上がりしてるはずなので…どうなんだろうって
不安に思っちゃいます

★暖房器具の置き場所にも注目★
暖房器具は窓際(窓に背を向けるように)に置くことによって
窓からの冷たい空気までも暖め
効率よく部屋全体を暖めることができます
置き場所によって暖房効率が変わるので結構重要みたいです★

★扇風機も必要?★
暖かい空気は上に溜まる傾向があるので、
足元が冷たく天井だけ暖かいのでは効率が良いとは言えません
部屋全体を暖めるためにも「扇風機」を天井に向けて回し
空気を満遍なく循環させることで暖房効率をアップ!!
夏場にしか使わないと思われがちですが
冬場にも活躍する節約アイテムなんですね♪
これはちょっと驚きで★しまっちゃった扇風機を出そうかな♪

もちろん「扇風機」の電気代は極わずかなので心配なしです

※エアコンの場合は「サーキュレーター」機能が「循環」と同じ効果を持ってるそうなのでOK(電気代も極小)

まだまだあるので♪続きを 良かったら見てみてください♪
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

続きを読む »

★Lapainの食パン★

私の朝食はパンがメインです♪
このラパンの食パンは本当に美味しいので★
紹介します♪って…
多分私の住んでる所にしかない
町のパン屋さんなので…
住んでる場所ばれちゃいますが(汗
071020_180159.jpg

ラパンの食パンはネットでも『美味しいパン屋さん』で
過去に紹介されたことがあるんですよ♪
近所だけではなくて、近畿の周辺の地域からも注文が
あるみたいで★一度食べるとハマります♪

071020_180302.jpg

皆さんは★最近何かハマってる食べ物とかありますか?

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★初★バトン★

うひょ♪初めて回ってきたバトン♪
なんだか楽しそうなので★
やってみまぁす♪
ちなみにバトンは★くーみんさん★からでした♪

1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?
   
   これは即答で(笑
   ★レベッカ★のStefanie

   小学校6年生の時にレベッカ

   を知ってから
   私の音楽人生(大げさですが)は
   めっちゃ変わったかもかも♪

2.日本人に生まれて良かったこと

   納豆に出会ったこと(笑
   好き嫌いと分かれる食材ですが
   私は納豆ちゃんが大好き♪
   日本人に生まれてよかった(笑

3.小さい頃は、どんな子でしたか?
   
   小さい頃は…
   めちゃくちゃ悪がきで
   『ジャリ』って言われてた記憶が…(悲

 
4.次に回す人への質問・・・
くーみんさんからの質問は
   『だんな様とのなれそめ?』なんですが
   職場が昔一緒だったので。。。
   一応★社内恋愛★?
   
   
5.送り主さんへのメッセージ    
   
   いつも訪問&コメント嬉しく思ってます♪
   今回のバトンも回していただけて
   ブログでの仲良しさんにしていただいてる気に
   なって張り切ってます(笑
   これからも宜しくです★

    
6.次に回す人を3人指名
   
   迷い迷い迷い・・・・
   お願いしちゃった人も居ましたが…(ごめんなさい)
   考えて★見た人で興味がある人に回そうかな♪
   なーんちゃって★
   なので★わたしはごめんなさい
   回す人が居ませんでした

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
   





★豚キムチ★

キムチ♪
だー様も大好きなので
ご飯パクパク♪
今日はメッチャ寒いので暖かいご飯と一緒に♪
071019_205700.jpg

私の豚キムチは
豚バラ・キムチ・にら・もやし・ねぎが入ってます♪
皆さんは何を入れますか??
チゲ鍋も大好きなので♪次はお鍋でキムチを食べようかな★


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★犬と私の10の約束★

この本を読んだことがありますか?
私は正直全然知りませんでした。。。

昨日の夕方…って言っても
もう夜の6時半頃だったので…夜かな?

お仕事で 外回りのだー様から電話がありとると
『やばい・・・やばいって… マジでやばい…』
ん??なんだ??なにが??

だー様は どうも外回りが疲れてしまったらしく
本屋さんで休憩★(サボりともいいますが…)してたら
一冊の本に目を向けたそうです

『まぁ またそこら辺にある本かなぁ』なんって軽く中を
見た瞬間…やばかったらしいです(謎

その表紙には

1私と気長につきあってください。
2私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3私にも心があることを忘れないでください。
4言うことをきかないときは理由があります。
5私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないで。
7私が年を取っても仲良くしてください。
8私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。


この10の約束を見た瞬間…本屋さんで読み始めて…泣き始めて…
ってな感じで 私に電話をしてきたわけです

帰ってきてから私に内容を
少しはなしては思い出し、泣いてました…

あまりにも感動って言うか…なんっていうか…
その涙に 私も読んでみようと思い購入し読みました★

そして…やっぱり…わたしも やばい!!!!!

犬を飼ってるっていうのもあるんですが
忘れていた気持ちや
人への思いやりや。。。
大事な心を もう一度 見つめなおしたり
なんだか 久しぶりに 本で泣いちゃいました


動物は尚更なんですが
人も心で思っていても
上手く言葉に出来なかったり
伝わり方がすれ違ったり…色々あるけど
やっぱり思いやりってとても大事なんだと
改めて思いました★

だー様のことも★今よりも
もぅちょっと大事に優しくしてあげよう♪

シュワ&リュウの事も★もっともっとかまってあげよう♪
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★水道代…ドキドキ★

今日★帰ってきたら
ポストに水道代の使用量のお知らせが!
私の家はオール電化なので
公共料金の主役は★電気&水道★になるので…

中でも
水道代は2人暮らしの割には
なんとなく 高いような気がずっとしていて…
なので夏から毎日お風呂だったのをシャワーに変えたり
食洗機をフルで使ったり、お洗濯もまとめて洗ったり
それなりに頑張ったつもりだったんですけど。。。
やっぱり自信が無くてお知らせがくるのを
ひそかにドキドキしてたんですよ★

そしてそして!!!
来ちゃいました★
8月14日~10月15日までの2か月分です♪
071015_181221.jpg

なんっと!!!!

6253円でした!!!
(これは安いと自慢できないかもしれないけど…)
前回の2か月分よりも 1915円安かったんです★
これは今までの中で一番安いかも(・。・;
ってなくらい★嬉しかったお知らせでした♪
明日からも頑張りたいなぁって思いました♪

★近くの神社秋祭り★
近くの神社で地域の小さなお祭りがあり
知り合いの方から★お赤飯を貰いました★
071015_183849.jpg

私は 赤飯には チョッコリうるさくて(笑
母の赤飯&実家の近くの仕出し屋さん(?)のお赤飯しか
食べれません(笑
食べれないというのはおかしいんですけど…
『美味しい』と思って食べれるのが
その2つの赤飯だけなんです(小さい頃から)
でも★今回貰った方のお赤飯も!!!!
めっちゃ美味しいので毎年★楽しみだったりしてるので
めっちゃ嬉しかったです♪
いっぱい貰ったので♪明日も食べようかな♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★キャベツメンチ★

だー様も大好きだといってくれる
キャベツメンチ★
メンチカツよりもひき肉の量を少なめにして
キャベツをいっぱい入れちゃうのです♪
私も大好きです★
071012_205515.jpg

メンチはたまねぎを炒めないので
ハンバーグやコロッケよりも手間がかからなくて
すきかもしれない♪

★野菜コンソメスープ★

まーキュリーさんに教えてもらって
キャベツをいっぱい入れて
コンソメでスープを作りました♪
スープは大好きなんですが
自分で作ったことが無かったので…
上手く作れるか心配だったんですが
美味しくできました♪
中に入れたのは もちろんキャベツ♪
あとは にんじん・ベーコン・アスパラです★
冷蔵庫に入っていた野菜で作れて節約完了♪かな(笑
ありがとうございます★まーキュリーさん♪
071013_195711.jpg



FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★ホイコーロー★

キャベツを まるまる一個買ってしまったので
これからキャベツが続きます(笑

今日のホイコーローは たけのこが無かったので
たけのこちゃん抜きで作りました♪
071011_200807.jpg


★牛丼ちゃんも忘れないように★
こないだ作った牛丼ちゃん♪
わたしは牛丼に卵をかけて食べるのが好きです♪
困った時はどんぶりにかぎりますよねぇ★
071008_201842_ed.jpg


今日、お仕事の帰り
坂道を降りてきた時に
前から一台スクーターが来たので
よけようと思ったらスピードアップしながら
スクーターが私に向かってきちゃって!!!
ぶつかる!!!って思ってよけたら
おもっきりこけちゃいました(・。・;
お陰で転んだ時にひざを打っちゃったので
ひざが…いちゃいです(涙
スクーターを乗った人は
そのまま走り去ってしまって…

見ていた おばちゃんに自転車おこしてもらって…

冷たい人も居れば
優しい人も居るなぁって★

まぁ 私がドジでよけ切れなかったのが
悪いんだろうけど。。。

皆さんも暗くなるのが早くなってきたので
夜道は気をつけてくださいね♪

レシピ(ホイコーロ)載せますので
良かったら★見てやってください♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

続きを読む »

★ミートコロッケ★

明日はお給料日♪
っとはいえ
出て行ってしまうお金が多いので
そんなにお楽しみな日ではなくなりつつある日ですが…

でも★やっぱりお給料日は嬉しい♪
今月から三日坊主だった家計簿もちゃんとつけようかな♪
そしてそしてお財布分けをして
ちゃんと食費などの管理をしようと硬く毎月この日に思う!
が…三日坊主なので…今月は家計簿を頑張ります★

前ふりが長くなっちゃったけど…
今日は冷蔵庫にあるもので♪
豚挽き肉と…卵と…たまねぎ…そして じゃがちゃん♪
まだまだ元気で じゃがちゃん居りますよ♪
071009_194242.jpg

初めてにしては★美味しかったです★
いつもは冷凍のコロッケを買ってきて揚げるだけだったんですが
今回は自分で作ってみました♪
人間は成長しますわ(笑
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★お友達に待望の第一子誕生★

仲良くしてるお友達が
10月5日に元気な男の子★温人(はると)君を産んだので★
あまりにも可愛いし★嬉しかったので
勝手ながらブログに載せちゃいます(笑
071006_152924.jpg

破水から始まったお産はかなり難産(?)っぽくて
子宮口ほぼ全開だったのに。。。
赤ちゃんの頭の向きが良くなかった為に
急遽!帝王切開になっちゃったらしいのです(涙
でも★赤ちゃんは元気♪お母さんも元気です♪
いち早く見に病院に行きたかったんですが…
私・・・風邪が長引いていまして…周りのみんなにも
反対され…行っていません(号泣

彼女が妊娠かも?って時に
検査薬を買ってきたのは私で
その検査の結果を一緒に見たのも私で
誰よりもこの日を楽しみにしてたのに…
ちょっぴり残念ですが
風邪が治ったら抱かせてもらおうと思うんだ♪

私は結婚して11年間
赤ちゃんに恵まれたことは無くて
だー様と2人で生きる道を選んだわけですが
やっぱり★あかちゃんはメッチャ可愛いし♪
お友達に赤ちゃんが出来たら★
本当に幸せに思う今日この頃♪

画像を送られて すぐに笑顔になってしまった私は
赤ちゃんって誰でも笑顔にくれるんだなぁって
すごぉいなぁって思ったなぁ♪
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★3ヵ月半ぶりの 美容室★

シュワ君★リュウ君★
やっとこ 美容室へ連れて行ってもらって
★すぃっきり~ぃ♪さっぱぁりぃぃ~♪★

リュウが首を痛めていたので…美容室へ行く機会を
逃しつつ。。私も忙しさのあまり ほったらかしつつ…(・。・;
やっと行きました★
一番すっきりしたのは見てる私だったかもしれません(・。・;
071006_130615.jpg071006_151427_20071006222221.jpg


さて★どちらが シュワでしょう?(笑

ヒント★シュワは大人しくて一人遊びが好きです♪
ヒント★リュウはやんちゃで甘えん坊です♪

★じゃがいもと卵★

なんとなく じゃが&卵でオムレツ!
昨日かな?一人だったので余り物で済ませました★
じゃがを最初に炒めて塩を軽くふっておき
その後卵とあわせて塩コショウで味を調え焼くだけです♪
ホコホコ♪アフアフ♪
071005_192114.jpg


先ほどの答えですが♪
向かって左がシュワ君★右がリュウ君です★
どうぞ★宜しくです♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★毎日200円貯金で一年後に電動アシスト自転車が欲しい★

めっちゃ長いタイトル…

ワタクシ 毎日って言うのはチョッコリ違うんですが
バイト先で出勤のたびに200円貯金することになって…(・。・;

っていうか
そもそも!今年の夏に ワタクシついに 歳を痛感しまして

出勤の道のりなんですが
後半半分が上り坂!!!しかも永遠7~8分続く道のりを上りきる自信が
今年はまったくもって無くなりましたぁぁぁ・・・。

ってな訳で 来年の夏に ★電動アシスト自転車★を購入したい!

そこで★自宅にあると 自分に甘い私は使い込んでしまったり
毎日200円を入れ忘れちゃうので・・・
バイト先のあっちゃんに相談したところ
『ここに置いて 出勤の度に 200円入れたら?』っと言われて
迷った挙句…バイト先で貯金を始めました♪
従業員全員の監視の中 始まった200円貯金も
一ヶ月ちょいたったと思うんですが…まだまだです(・。・;
071005_171053.jpg

あっちゃんが100均で買ってきてくれた貯金箱★
500円貯金箱だけど…そんなのかんけぇねぇ!
頑張りまっす♪来年の夏のために♪



なんとなくぅ★パナソニック★が欲しいので♪
本気で頑張るしかにゃいかな(・。・;

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★秋も冬も ワンピース?★

私は あまりワンピースを着る機会が無いんですが
夏から可愛いワンピースが流行っていて
レギンスで合わしたりして可愛いので
気に入ってます♪

秋冬はブーツで足もカバーできるので
タイツと一緒にあわせたり★
デニム・レギンスとお洒落いっぱい出来そうです♪
前にお勧めしたんですが
安くて可愛くてTV衣装などに協力してるところのサイトを
またまた紹介しちゃいます♪



ワンピース★3990円がほとんどで★かなり可愛いワンピースが手に入るかも♪
興味がある方はのぞいてみてください♪
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★マーボーナスともやしとハムの炒め物★

ナスを貰っていたので
マーボーナスにしました♪
作り方は はっきり言ってマーボー豆腐と一緒★
作り方や味付けを変えたりと
マメにしてる方も居ると思うんですが…
私は一緒です(・。・;
以前ブログに載せたマーボーちゃんレシピ
重ねてどうぞ♪
ちなみに肉じゃがも一緒に♪

071004_191148.jpg


もやしとハムの炒め物
塩コショウにウスターソースで味付けの
簡単なものです♪
071003_201147.jpg

日曜日から変に風邪気味で
未だに治りが悪いんですが…
これって?? 夏風邪???? 今頃???
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★感謝の言葉★

このたび★カウンターが3000超えました♪
自分でもビックリしたんですが…
これも皆様のおかげでございます!
本当にありがとうございます♪

始めた頃はカウンターを結構気にしていて
全然回ってなくて。。。
コメントも一つも無かったりして。。。
変に気になって、何を書いたら良いのか分からなくなったりして…
ちょっとだけ凹んだりしてたんですが

いつの間にか
3000ですよ!
嬉しいです♪

文才の無い私のブログを見てくれて
コメントを残してくれて
そして、また何度もコメントしてくれて
訪問してくれて…本当に皆様に感謝しております♪
そして★これからも どうぞ! こんな文才の無い私ですが
仲良くしていただけたら 幸いです♪


★蓬莱でのランチ★

豚マンで有名な551の蓬莱でランチ食べてきました♪

今日は★仲良くしていただいてる 年上のお姉さまと
一緒に美容室へ行って来たのです♪
風邪気味で 鼻水が止まらなくって 
お薬でボーっとしてたんですが
約束をしてたので行って来ました♪
071002_141217.jpg

日替わりランチ♪
めっちゃ美味しかったです♪
2ヶ月に一回★お姉さまと一緒に美容室へ良き
蓬莱のランチを食べるのが 習慣っていうか
お決まりになってるので★2ヶ月ぶりの蓬莱は美味しい!
そして、なぜかいつも ご馳走になってしまってます(^_^;)
いつか あたしもご馳走したいと思ってるんですが…
お姉さま★出させてくれません!
なんって優しいお姉さま♪蓬莱とともに感謝です♪
FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
★お肉の保存★

肉が変色したり、いたみが進むなどのダメージは
空気に触れて酸化することが原因だそうです
美味しさをキープするには、ラップや密閉容器で空気を
遮断しながらの保存が大前提だそうです♪

★牛肉★

薄切り肉は、ペーパータオルで一枚ずつ包んで保存♪
ペーパータオルは肉の表面を空気からカバーでき
通気性があるので、保存中も蒸れず
変色や乾燥を防ぐのに最適です♪
最後にラップに包んで冷蔵庫へGO!

硬いお肉は酢やレモン入りの たれにつけると
軟らかお肉へ変身♪
酢やレモン汁には肉の保水性を高める効果があります♪

★豚肉★

買ってきたらすぐ表面にサラダ油を塗って冷蔵庫へGO!
油膜が、肉が空気に触れるのを防ぐバリアーとなって
変質を防ぎ、ラップでカバーしただけよりも
1-2日長持ちしちゃいます♪味も変わりにくいです♪

冷蔵保存するなら、チルド室がベスト
肉が凍る直前の約-1℃に保たれ湿度も低い
チルド室は、肉の保存に最適です♪
牛・豚肉は消費期限の倍の日数までOKとか♪
冷蔵室なら比較的低温な冷気吹き出し付近がベスト♪

★鶏肉★

哺乳類の牛・豚肉に比べて 鳥類の鶏肉は
食べごろまでの熟成期間が短いためいたみ易いみたいです
出来ればその日に使う分のみ買うようにし
保存する際は、冷凍しましょう♪

余分な水分はふき取ってから冷凍♪
鶏肉の表面に水気があると、凍る際に肉の内部の
水分を引き出してしまい、パサつきの元になってしまいます
しっかり拭いて、ラップをして冷凍です♪

ドリップが出ていたら、保存の前に水洗いしてOK♪
特売品や消費期限直前の肉からじんわり出たドリップは
いたみや臭いのもとなので、水で洗い流しましょう♪
洗っても肉のうまみはそこなわれません
ただし!水気は完全にふき取って保存です♪

冷凍するなら急速で!肉は短時間で冷凍すると、食材の組織が壊れにくく
美味しく保存できます
ひき肉は1回に使う分だけ分けてラップに包み
冷気が内部まですばやく伝わるように薄く伸ばして冷凍♪
とりもも肉などは重なりを広げて冷凍しましょう♪

★鶏肉の選び方 6か条★

①肉に厚みがある
②とりもも肉は赤み、鶏胸肉は濃いピンク色で光沢がある
③肉の表面が潤っている
④ドリップが出ていない、肉の表面にぬめりが感が無い
⑤肉に弾力がある
⑥鳥皮の毛穴が立って、凹凸がはっきりしている

鶏肉は買い物の最後に買いましょう♪

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


